人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Saludサルー!ハバナ
土曜日 朝早く起きて小学校の体育館へ
      みんなを待ってるあいだ一人、かぽえらかぽえら
     みんながきて、アクティビティの確認
     子どもたちがきて、たくさん遊ぶ
     寒い体育館だったけど、子どもたちとくっついてあったかくなりました
   
     午後は勉強会
     「いじめ」の根底にある問題は何かについて考えた
     いじめた子、いじめられた子、それぞれが抱える課題は
     いったいどんなものか
     正直言って、社会全体の大きな問題だけど
     一人の教師として、子どもたちに何ができるか頭をぐるぐるまわして 
     考えてきた

     夜 下北沢に「食の未来」と、サルーハバナを見に行った
     食べもの・いのち・くらしについて考えてきた
     人類が何を選び取るのか
     考える材料さえ揃っていれば、みんなが選択する方向が見えてくる
     その材料をどうやって揃えようか
     もうこれは、動くしかないです

日曜日 朝早く起きて、高田馬場にある事務局にいった
     ミーティングをした
     ピースチャイルド東京の、来年のプログラムについて
     「どうしてもやりたい」そんな気持ちが自分の中にあることを
     話している自分のなかに見つけた気がした
     あぁ、この気持ちがあればきっとやってけると思った
     げらげら笑った
     あぁ、この笑いがあれば、絶対やってけると思った
     でも、学生のときと、全然意識が違う自分がいて
     それもすごくおもしろかった
     
みんなとごはん食べにいけなくて残念だったけど
明日からまた一週間、私にはクラスがある
正直、ちょっと準備不足
本業と、ピーチャイの仕事と、ファシリテーター講座の事業と
あと色々、全部しっかりやりたい
ちょっと欲張りだけど、でもやりたい

とりあえず、寝る
by fookee | 2006-12-03 23:47
<< 7歳 クリスマス >>



日記です。
by fookee